random_lines01

float x = 0;
float y= -999;
float nx = -999;
float ny = -999;

void setup() {
  size(500, 500);
  colorMode(HSB, 360, 100, 100, 100);
  background(0, 0, 100);
  strokeWeight(3);
  smooth();
}

void draw() {

  stroke(360%random(360), 80, 100);
  line(x, y, nx, ny);

  if (x > -999 ) {

    x = x +1;
    y = noise(sin(frameCount))*500+random(-height/2, height/2);


    nx = x;
    ny = y;
  }

  if (x > width) {
    x = -100;
    y = -100;
    nx = -100;
    ny = -100;
  }
}

1時間近くやってしまった.30分くらいで切り上げるようにしたい.少し直しては,実行してを繰り返していると,どうしても時間がたってしまう.テキストを推敲するのとは異なる時間の流れがある.それは,コンピュータと「対話」しているからかもしれないし,単に思い通りにならないものを書いている/描いているからかもしれない.でも,思い通りにならないとしたら,すぐにやめてしまうと思うから,コンピュータと対話していると言った方がいいのかもしれない.GUIでもコンピュータと対話していることには変わらないけれど,それは身体的なものであまりそこに意味のやり取りを感じない.それは悪い意味ではなくて,コンピュータを使ううえでは重要なことなのだと思う.コードを書いているほうが,対話している感じがある.それゆえに言葉に意味を持たせるために疲れる.けれど,これも単に慣れの問題かもしれない.