random_rotate_lines04

boolean flag;

void setup() {
  size(500, 500);
  colorMode(HSB, 360, 100, 100, 100);
  background(0, 0, 100);
  smooth();
  frameRate(6);
  flag = false;
  strokeWeight(1);
}

void draw() {
  int xstep = 10;
  int ystep = 50;
  float lastx = -999;
  float lasty = -999;
  float ynoise = random(10);
  float ny;

  background(0, 0, 100, 2);
  translate(0, -30);
  stroke(360%frameCount, 80, 90);

  translate(width/2, height/2);
  
  for (int y = -50 - height/2; y<= height; y += xstep) {
    for (int x= -50 - width/2; x<= width; x += ystep   ) {
      ny = y + noise(ynoise) * 80;
      if (lastx > -999) {
        line(x, ny, lastx, lasty);
      }
      lastx = x;
      lasty = ny;
      ynoise += 0.1;
    }
  }
}

void mousePressed() {
  if (flag==false) { //クリックする前がオフの時
    strokeWeight(1);
    flag=true;     //クリックしたらオンの状態に変更する
  } else {           //クリックする前がオンの時
    strokeWeight(3);
    flag=false;    //クリックしたらオフの状態に変更する
  }
}

random_rotate_lines03でクリックしているときだけ回転していたのを,クリックをし終えても回転を保ているように変更したくて,boolenを使ってみたけれど,できなかった.時間を大分オーバーしたので,今日のところはこれにて終了.

参考にしたサイト: 建築発明工作ゼミ2008: Processing マウス入力4