random_rotate_lines03

void setup() {
  size(500, 500);
  colorMode(HSB, 360, 100, 100, 100);
  background(0, 0, 100);
  strokeWeight(1);
  smooth();
  frameRate(5);
}


void draw() {
  int xstep = 10;
  int ystep = 50;
  float lastx = -999;
  float lasty = -999;
  float ynoise = random(10);
  float ny;

  background(0, 0, 100, 2);
  translate(0, -30);
  stroke(360%frameCount, 80, 90);

  translate(width/2, height/2);
  if (mousePressed) {
    rotate(90*PI/180);
  }

  for (int y = -50 - height/2; y<= height; y += xstep) {
    for (int x= -50 - width/2; x<= width; x += ystep   ) {
      ny = y + noise(ynoise) * 80;
      if (lastx > -999) {
        line(x, ny, lastx, lasty);
      }
      lastx = x;
      lasty = ny;
      ynoise += 0.1;
    }
  }
}

random_lines03の改良.クリックしているあいだだけ,ラインの向きが縦になる.ずっとこれがやりたかった.やっとできた.

traslateで原点の位置を位置を中央にズラさないといけなかった.そして,ズラした分XとYの値を変更する.原点をずらして,XYの値のズラしを考えているとき,楽しかった.

ここを参考にした: Processing入門web4-6