rotate_rects04
int x = 0; int y = 0; float d = 1; void setup(){ size(500, 500); colorMode(HSB, 360, 100, 100); background(0, 0, 100); noStroke(); smooth(); } void draw(){ fill(0, 0, 100, 60); rect(0, 0, width, height); pushMatrix(); translate(x, y); rotate(frameCount); fill(frameCount%360, 80, 80); rect(0, 0, 100, 100); popMatrix(); pushMatrix(); translate(x, 500-y); rotate(frameCount); rect(0, 0, 100, 100); popMatrix(); x += 1*d; y += 1*d; if ( x > width){ x = 0; y = 0; d = d + 1; } }
「雰囲気」で書いてみたと言えるかもしれない.最小限のことを書いて,ひとつ上手く行ったら,別の方向を足してみた.その追加のときに,だいたいこんな感じかなと思って書いてみると,上手く動いたから「雰囲気」という感じです.