PVector_ellipse03

PVector pos;
PVector vel;
PVector fri;

void setup() {
  size(500, 500);
  colorMode(HSB, 360, 100, 100);
  smooth();
  noStroke();
  pos = new PVector(width/2, 0);
  vel = new PVector(0, 1);
  fri = new PVector(0, 0);
}


void draw() {
  fill(0, 0, 100);
  rect(0, 0, width, height);

  pos.add(vel);
  vel.add(fri);

  fill(80, 100, 100);
  ellipse(pos.x, pos.y, 30, 30);

  vel.y += 0.01;
  fri.y += 0.0001;
  
  if (pos.y< 0 || pos.y > height) {

    vel.y = - vel.y;
    pos.x = random(width);
  }
}

バウンドする感じをつくりたかった.何も見ないでここまで出来たのは,この夏の成果といっていいかもしれない.頭のなかでなにがどう変わったのかはまだ意識できないけれど,とりあえず何も見ないでProcessingのコードを書く領域の土台が出来てきた感じがある.明日からは,配列をやろう.