PVector_curveVertex01

PVector pos;
PVector vel;

void setup() {
  size(500, 500);
  colorMode(HSB, 360, 100, 100, 100);
  smooth();
  noStroke();
  background(0, 0, 100);

  pos = new PVector(width/2, 0);
  vel = new PVector(0, 5);
}


void draw() {
 fill(0, 0, 100, 10);
 rect(0, 0, width, height);
  pos.add(vel);

  fill(random(360), 100, 100);

  beginShape();
  curveVertex(pos.x, pos.y);
  curveVertex(random(width), random(height));
  curveVertex(random(width), random(height));
  curveVertex(random(width), random(height));
  curveVertex(random(width), random(height));
  curveVertex(random(width), random(height));
  curveVertex(random(width), random(height));
  curveVertex(pos.x, pos.y);
  endShape();

  bound();
}

void bound() {
  if (pos.y < 0 || pos.y > height) {
    vel.y = - vel.y;
  }
}

想像してものができた.中心のライン移動する点を起点にして図形を描き続ける.curveVertexをはじめて使った.あとは,mousePressed();から得た感覚でbound();というのもをつくってみた.いつもと少しちがうことをした.そして,動いたのでよし.それも,15分程度でできたので,さらによし.